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埋もれたままの地域ブランドを掘り起こせ! ~サムライ日本プロジェクトの挑戦~

2008年8月27日(水)18:30~20:00
第1回 f-Biz チャレンジセミナー


愛知県三河地方の特産品が、「三河国サムロック」という地域共通ブランド名で売上を伸ばし全国から注目されている。昨年東京ミッドタウンで開催された三河展では、古くから三河で親しまれているサイダーや味噌などの地場産品が、サングラスにマゲという印象的な姿の侍キャラクターが印刷されたラベルのパッケージで販売され爆発的な反響を呼んだ。このサムライブランドはいま、各地を“藩”に例えた「サムライ日本プロジェクト」として日本全国に拡大している。まちに埋もれた地域資源を元気にする秘訣を、仕掛け人の安藤竜二氏に学ぶ。

講師

(株)DDR代表取締役
安藤竜二 (あんどうりゅうじ)氏

素材を生かしたプロダクト、空間プロデュースを得意とする。
手がけた作品は日本ではデザイン・ファニチャーブランドSIKIなどを数多くのライフスタイルショップにて展開。海外でも2004年中国初めてとなるデザイン・ギャラリーを立ち上げ、中国国内のアート&デザインシーンに衝撃を与える。
その活動はドイツの国営TVに取り上げられユーロ全域に発信され、イギリスで最も権威のあるデザイン誌ICON等にも取り上げられる。日本でも様々なメディアに取り上げられる。老舗インテリア雑誌の室内50周年記念号では次世代を創る50人に選ばれる。
2006年 ブランディング・カンパニー株式会社DDR創設。
2007年1月 日本の地域を世界に発信。藩という切り口でのブランディングプロジェクト、サムライ日本プロジェクト発足。
2007年8月 経済産業省”地域中小企業サポーター”(全国222人)に任命される。
そして現在、日本各地の地域の老舗こだわり企業、商品をブランディングする。

開催概要

日時

2008年8月27日(水)18:30~20:00
(講演会終了後に1時間程度の簡単な交流会を設けます)

場所

富士市ロゼシアター 第1会議室(富士市蓼原町1750)

対象・定員

中小企業経営者、新しいビジネスに興味がある方、まちおこしに関心のある方、学生など。※先着50名限定です。お申し込みはお早めに。

参加料

無料(交流会は飲食代別途500円)

お申込み方法

1.名前、2.会社名または団体名 3.電話番号、4.メールアドレス、5.交流会参加希望の有無(変更する場合は要連絡)以上を明記のうえ、メールまたはFAXで富士市産業支援センターf-Bizまでお申し込みください。

お問合せ

富士市産業支援センター f-Biz(エフビズ)
TEL.0545-30-6363 FAX.0545-30-6364 E-mail:info@f-biz.jp